マンション

うちも人生的に出世してマンションに棲める身分になってんのやけど、これだけぇ密閉度がでかっってストーブなんか怖くて使えへん。ガスや石油ストーブは、燃焼にやって熱を発しとるわけでぇ、ゴチャゴチャゆうとる場合やあれへん,要は室内の酸素を消費すんねんや。密閉した中でぇなんかを燃やすって酸素がなくなってまうんは中学校の理化の実験でぇ経験済みでぇやる。酸欠になってまうのや。人間なんか死んでぇなおす。

そないいうわけでぇ、わいはガスストーブを持ってはおるがきっぱりって使用を止めて、もっぱら電気温風機に頼っとるさかいやった。これやったら酸素を消費したりしやん。もちろん、電気代は消費やるし、そらガスや石油やり結構でかっのやけど、安全を考えたらこっちになるんは妥当な判断でぇやる。たやちびっと作動音が五月蠅いのが欠点やけど、もん事のマイナス面はなんでも存在やるもんでぇやるからしゃーない。

こうして酸欠の可能性をでぇきるだけぇ排除しとるさかいやるが、なんでも残るのが料理するっちゅうときのコンロやさかいやる。こればっかりはあかんたれ。もちろんオール電化ちゅう選択肢もやるが、メチャクチャにでかっしほなリフォームになってまう。そこまでぇはさすがになや。まや、ガス警報機がやるからええわって思っとったのやけど、先日5年おきに交換やるこってになっとるちゅうこっちゃでぇ、ガス会社の人が来て警報機を付け替えたさかいやる。

いや~、こっちも進歩しよるなえ。今度んは、たやサイレンが鳴るだけぇやのぅてちゃんって言葉でぇ警告してくれるのや。「ガス漏れやねん。ガスを止めてくれへんかの」ってか。しやろな、それだけぇやのぅて火災警報機も兼なておって、避難せえってか窓を開けろってか指示してくれる。技術の進歩はごっつ。きっって、次の型はおのれでぇガスの元栓を閉めたり窓を開けたりするでうになるのやろ。その次のタイプやって、メイド服を着ておって。