郵便

晩遅く疲れて帰ってきて郵便受けを見るって、大抵の場合広告のチラシしか入っておらへん。それも郵送もしくは宅配メールってかでぇはなく、直接ビラを郵便受けに突っ込んでぇいくたぐいのもんばっかりでぇやる。それが、きょうびやたらに多いのや。一日に何や回も別々の人が来とるらしく、ボスティング業界は活況を呈しとる。

ちびっと前までぇは不動産販売、 もっというって新築マンションのビラが集中的に入っとったのやけど、効果がへんってみたのかぴたっって止んでぇしもた。そらそうやろう。マンションなんか、昨日は欲しくなかったねんけど今日は天気がええから買おうかな、やらなんやらちゅう商品ではおまへん。また、値下がりを待つってかそないいうたぐいのもんせやけどへん。故に、一定期間つつおって反応がな、そらもう買う気がへんって判断してもええ。

ほんでも一時は凄かった。モデルルーム見に来るだけぇでぇ参千円のクオカードくれる、ちゅうのが立て続けやったもんなや。それがまた別々のマンションやさかいやる。ちょっと業界は横の繋がりが強いから、共倒れにならへんやうに裏でぇ組んでぇやっとるのやろなしれへん。せやけど、わいは昔この手ぇのモデルルーム見に行ってうっかり会社の電話番号を書おってしまい、その後長いこって投資用ワンルームマンション買えちゅう電話攻勢に悩まされたもんやった。絶対、裏でぇ名簿が売られとるなちょっと業界。

やから、もし行くんやったら名前はってもかく住所や電話番号、特に会社のそらデタラメを書かなあかん。ほんまにそのマンション買うつもりやったらってもかく。ま、参千円ぽっちのためにわざわざ嘘をつくのもめんどいやさかい、もう行く気もへんしな。大体、わいはすでぇにマンションに棲んでぇおるさかいやる。ほんまに欲しかった時に真面目ぇに電話番号書おったせいでぇえらい迷惑やったから、ちょっと業界には嫌悪感しか沸かへん。特に新築は。